アプリケーションソフト(フリーウェア、シェアウェア)について

サイトマップ
電気工事士も使うアプリケーションソフトのイメージ図です。

アプリケーションソフト(フリーウェア、シェアウェア)

仕事や勉強をする時に、パソコンを使って様々な処理をしている人は多いでしょう。仕事や勉強に関係するソフトが、インターネットにはたくさんあります。暇な時間が取れる時には、なにか仕事や勉強に使える良いソフトがないか、検索してみるのもおもしろいですよ。Vector窓の杜などのサイトを、お勧めします。仕事や勉強に関係する単語で検索すると、たくさんのソフトがありますよ。




パソコンについて、不慣れな人のためのページです。パソコンに詳しい人は、見なくても大丈夫でしょう。ソフトにはフリーウェア、シェアウェア、有料ソフトがあります。気に入ったソフトが見つかったら、どれに該当するか確認しておきましょう。

フリーウェア(無料ソフト)

フリーウェア は、無料で利用できるソフトウェアです。日本においては、歴史的経緯から無料ソフトと呼ぶことがあります。フリーウェアは、無料で利用できることに重点を置いた、呼び方です。変更・再配布などの条件はまちまちで、ソースコードが付属しないために変更ができなかったり、有償配布や営利利用の禁止など、一定の制限が課せられているものも多くあります。

ダウンロード 

Vector窓の杜などのサイトは、掲載ソフトをウィルスチェックをしています。個人のサイトから直接ファイルをダウンロードする時は、ウィルス感染の危険性がありますので、信頼できないサイトからのダウンロードは、しないようにしたほうが賢明でしょう。
  • パソコンを使う人の常識ですが、ウィルス対策ソフトは必ずいれておきましょう。ダウンロードしたファイルは、たとえ信頼できると思われるサイトからであっても、ウィルスチェックする習慣を付けておきましょう。私は、3年5台版を使っています。検出率No.1・PC軽快さNo.1のウイルス対策ソフト




シェアウェア

シェアウェアは、小額の金額で利用できるアプリケーションソフトです。実際に試用して、納得できるようなら代金を納めて使うことをお勧めします。試用する時には、印刷ができないなどの機能制限があったり、試用期間があったりします。

インストール手順

Vectorで気になるソフトがあったら、ダウンロードはこちら、のボタンをクリックしてください。次に開いたページで、ダウンロードページへのボタンをクリックします。その次に開いたページで、このソフトを今すぐダウンロードのボタンをクリックします。ダウンロードしたら、○○.lzhや○○.zipのファイルを解凍してください。解凍が必要な時は、下記の圧縮ファイルについてをご覧ください。○○.lzhや○○.zipはファイルの拡張子で、どんな種類のファイルであるかを示しています。

拡張子の表示

もしパソコンに拡張子が表示されていない時には、スタートメニューの検索ボックスに「拡張子の表示」と入れれば、右側に「ファイルの拡張子の表示または非表示」が出ますので、これをクリックします。すると「フォルダオプション」が現れますので、その中の「表示」の項目の中で「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して、「OK」のボタンをクリックします。以上で、ファイルの拡張子が表示されるようになります。拡張子の表示をしたくない時には、同じ手順で「登録されている拡張子は表示しない」にチェックを入れて「OK」ボタンをクリックしてください。

圧縮ファイルについて

Vectorや窓の杜のアプリケーションソフトは、ほとんどが圧縮ファイル(*.LZH・*.ZIP等)で解凍が必要です。たまに*.exeというファイルがありますがそれは解凍不要で、そのファイルをダブルクリックすれば、使えるようになります。
解凍には+Lhacaというソフトが、簡単です。→こちらへ  
あるいは別の解凍方法→こちらへ

上記の解凍ソフトが入っているパソコンなら、ダウンロードしたファイルをダブルクリックすれば解凍できます。

ウィルス対策ソフトが入っているなら、解凍前にウィルスチェックをしておきましょう。ダウンロードしたファイルの上で、マウスの右クリックで、ウィルスチェック項目があると思います。




  • パソコンを使う人の常識ですが、ウィルス対策ソフトは必ずいれておきましょう。ダウンロードしたファイルは、たとえ信頼できると思われるサイトからであっても、ウィルスチェックする習慣を付けておきましょう。私は、3年5台版を使っています。検出率No.1・PC軽快さNo.1のウイルス対策ソフト

フォルダ移動 例)

マイコンピュータから、Cドライブを開きます。

解凍したダウンロードフォルダを、そのままにしていると整理が付かないので、program filesに移動しておきます。エクスプローラで、c:\のprogram filesフォルダを開きます。そこに、解凍したフォルダを移動します。そのフォルダを開いて、アプリケーションソフトのアイコンを、右クリックします。そして、ショートカットの作成をクリックします。同じフォルダ内に、~へのショートカットができますので、デスクトップなどに移動します。ショートカットの置き場所として、他にはスタートメニューに入れてもいいでしょう。


ロボットが人間の仕事を取っていくが、電気工事士は

電気工事士、電気工事施工管理技士の資格を取得しておきましょう

電気工事士の本職以外に必要な知識

実技試験の参考になる、you tubeの実技動画です

パソコンを使う時に、電気工事用語の単語登録を利用する

電気工事士が普段使っている略語は、必須項目です

資格がいらない、軽微な電気工事があります

試験での、私の失敗話です

資格は、通信教育で手にすることも可能です

電気工事士の、受験資格などについて

電気工作物については、理解しておきましょう

電気設備工事見積ソフトを使ってみましょう

消防設備士の資格をプラスしましょう

アプリケーションソフト(フリーウェア、シェアウェア)について

検索語を色分けし、ハイライト表示するchrome拡張機能の「isear」

検索している時に、ページの既読の色を変えるchromeの拡張機能

初歩 熱量を求める

初歩 インピーダンス

初歩 合成抵抗

初歩 電流分配

初歩 交流の特徴とリアクタンス

初歩 オームの法則

初歩 導体抵抗と抵抗率